アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ライブラのブログ
ブログ紹介
子供たちも成人して、子育ても一段落のこのごろ、やっと自分のしたいことや想いを表に出せるようになりました。
…もう、誰に遠慮しなくてもいいんだよ。…
そんな声に導かれて、日々をしなやかに生きていきたいと思っています。
空を漂う雲のように、流れる水のように・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
私だけの ブーケ
若楓が美しい。 さわやかな緑色に包まれ、大気に かすかに薄荷の後味を感じてぶらぶら歩く。 このぶらぶら歩きは、私の心の癒し、リハビリ、そして滋養になる。 いつしか、ハミングしていた。 …La Vie en Rose… バラ色の人生ね〜。 人生を バラ色に詠う…ね。 バラ色、ちょっと美しすぎて、華やかすぎて、素敵すぎて、、、 気後れしてしまいそう。 若いころからそう思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/26 09:31
乾燥肌…その後
木の芽吹くこの頃… とはいえ、まだまだ肌寒いがウォーキングでは汗ばむようになってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 14:44
2015乾燥肌対策…忘備録として
この冬は、肌の乾燥が著しかった。 なんか悪い病気ではなかろうか・・・?と深刻に悩んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/06 11:40
有る が 難い ということ
「もう、いいかな。これで、いいかな。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/18 22:55
新年は若草色
年が明けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/14 10:22
楽しくない12月
師走…。 やってきた。 カレンダーは最後の1枚が壁にへばりついている。 ああ…12月。 いやだ。 また、非日常が押し寄せる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/10 19:28
母と文化祭へ
文化祭… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/10 16:19
やっと言えた 「ありがとう」…私のママへ…
照れ屋…そう、娘時代の私は、本当に照れ屋だった。 「ありがとう」の一言がなかなか言えない。 きちんと伝えたい「ありがとう」であればあるほどに、言えなくなってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/20 19:13
少女追想・・・ラベンダー色の蝶に寄せて
母親の気持ちのやるせなさと、辛さ… 人目を避けてこっそりとキッチンでこぼす涙を、 幼いころから いつもいつも ずっとずっと 受け止め続けてきた 娘を知っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/02 21:59
8月の異変
8月は、羽が生えたように速く過ぎ去った。 雨多く、災害多い夏だった。 今までにない伝染病の恐怖に慄く夏だった。 お盆のあたりの豪雨の様子を見ていて、「治山治水」という言葉が幾度となく頭をよぎった。 治山治水…国を治め、民の弥栄を護る支配者たるものの政治の基本中の基本。 古くはクニの時代から戦国、近代にいたるまで政治のいろはのい、である。 こんな近代でも、いや 、近代だからこそ…その意味は深い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/27 19:08
最近夢中になっていること
昨年の10月空どっぷりと熱中…これは、もう趣味といえるものができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/24 12:06
今年の五山送り火
この夏の送り火は、怒涛のように流れる鴨川の川辺から拝んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/18 10:07
危険なおじさん
京都の夏の風物詩・・・地蔵盆が近づいてきた。 町内の役員さん、皆さん準備に大忙しである。ご苦労様です、と申し上げたい。 ・・・が、今朝少し気分を害することがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/05 11:59
肝腎 要・・・声を聴く
昨年11月に、ひょんなことから腎盂腎炎を患った。体力が低下していたのか、色んな事が重なっての罹患だった。 真夜中に右腰背部の激痛で目覚め、ぎっくり腰を思わせるような厳しい痛みだった。 ちなみに、ぎっくり腰は西洋では「魔女の一撃」というそうである。 這うようにして鎮痛剤を飲み、湿布を貼り、整形外科を受診した。レントゲン写真では何ら異常なし。 痛みの場所に注射をうってもらい鎮痛剤と湿布を処方されて帰宅。 2日たっても痛みは増し、全身がだるい。微熱もある。ぎっくり腰では患部の熱は出ても全身の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/04 19:12
その時まで…
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/27 00:50
照るときは照り、降るときは降る
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/19 00:36
京都の夏
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/18 01:03
守秘の重荷
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/18 09:20
蛍 葬送
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/09 11:22
今、を生きるということ
求めているものが与えられたとき 、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/06 18:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

ライブラのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる